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GofのデザインパターンをSwift4.2.1でまとめました。

画像はGofの4人とSwiftを書いたつもりです。

デザインパターンとは?

デザインパターンはソフトウェアの設計時に繰り返して起こる問題に対して先人たちが悩んだ末たどり着いた1つの答えです。

Gang of Four(通称Gof)と呼ばれるスーパープログラマ4人組が1995年に出版した『Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software』という本の中で紹介された23個のパターンを一般的にデザインパターンと呼びます。

しかし、Gofのデザインパターンが全てのデザインパターンと言うわけではなく、多くのデザインパターンが世界中で議論をされて作られています。

SOLID

デザインパターンを学ぶ前に前提としてオブジェクト指向について理解していないと各パターンで何がうれしいのか、何を解決したいのかを深く理解することが難しいので、オブジェクト指向を理解するためにまずはSOLIDの原則から読み進めることをお勧めします。

Single Responsibility Principle

Open/closed principle

Liskov substitution principle

Interface segregation principle

Dependency inversion principle

デザインパターン

生成に関するパターン

Builder

Factory Method

Abstract Factory

Prototype

Singleton

構造に関するパターン

Bridge

Adapter

Composite

Decorator

Facade

Flyweight

Proxy

振る舞いに関するパターン

Template Method

Iterator

Chain of Responsibility

Command

Interpreter

Mediator

Mement

Observer

State

Strategy

Visitor