SingleViewApplicationからSpriteKitのプロジェクトを作る!
Gameベースでプロジェクトを作成するといらないものがたくさん入っているので、SingleViewApplicationからSpriteKitベースのプロジェクトの作り方をまとめ。
SpriteKitを0から作る記事です!
手順
1.SingleViewApplicationを選択
2.プロジェクト名とかを適当に入れる
3.Sceneの作成
3.Sceneに処理を記述
私はSceneの名前をGameSceneにしていますが、任意の名前で問題ありません。
Sceneに遷移できているかの確認のため背景色を赤に変更しています。
import UIKit
import SpriteKit
class GameScene: SKScene {
override func didMove(to view: SKView) {
self.backgroundColor = .red
}
}
4.sksファイルの作成と対象クラスの設定
Custom Classは自作のSceneを選択
5.Storyboardの設定
SingleViewApplicationの初期状態はUIViewに設定されているのでSKViewに変更する。
6.ViewContollerから自作Sceneに遷移させる
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
if let view = self.view as! SKView? {
//fieldNameに自作のsksファイル名を指定
if let scene = SKScene(fileNamed: "MyScene") {
scene.scaleMode = .aspectFill
view.presentScene(scene)
}
}
}
赤い画面が出力されれば成功です
処理の流れ
Storyboard
↓
ViewController
↓
.sks
↓
Scene