Apple Storeのスクリーンショットを作った

はじめに

私は個人でアプリを6つリリースしていますが、いずれもアプリのスクリーンショットをそのまま撮影しただけでした。

アプリをリニューあるする機会がありスクリーンショットもかっこいいのに変えようと思いいろいろ試行錯誤して作ってみました

お金があればAPPLAUNCHPADのサービスを使って作れば良いんですが、お金がないので自作しました。

スクショを撮影する

そのままスクリーンショットを撮影すると四隅が角丸になっていないのでフレームに合成するのが大変です。

xcrunに四隅をマスクしてくれるコマンドがあるので以下で撮影すると角がalphaの状態でスクリーンショットを撮影できます。

xcrun simctl io booted screenshot --mask alpha 画像名.png

フレームと必要なサイズ

フレームの画像に関してはMarketing Resources and Identity Guidelinesからダウンロードすることができます。

アプリリリース時に必要なスクリーンショットは以下の3種類です。

高さと横幅を変えればApple Storeに表示される画像の横向き縦向きが変わります

縦向き

iPhone 5.5インチiPhone 6.5インチiPad 12.9インチ
1242×22081242×26882048×2732

横向き

iPhone 5.5インチiPhone 6.5インチiPad 12.9インチ
2208×12422688×12422732×2048

注意点

画像サイズがあっていたとしてもiPadのスクリーンショットにiPhoneのフレームが映り込んでいるとバイナリでリジェクトされます!!

私も一度めんどくさがってiPhoneのフレームを使ってしまいリジェクトされたので注意してください。

作成したアイコンたち

toio controller

だれのあし?

Rubi