Provisioning Profileを作る

はじめに

iOSエンジニアなら誰もが経験するProvisioning Profileの作成ですが、毎年更新するたびに調べている気がするので自分でまとめることにしました。

アプリのバグ修正をした後ipaをapple Storeにあげようとした時に以下のエラーがでて切れていることに気づきました。

“developper name” has one apple distribution cartificate but its private key is not installed. contact the creator of this certificate to get a copy of the private key.

本番用のProfileの作り方

1.Apple Developperのページで新規Profileを作成する

2.Apple Distributionを選択して進む

進むとCSRファイルを選択しろ!という画面が表示されます。CSRファイルはまだないので記事の続きで作成していきます。

3.CSRファイルの作成

キーチェーンアクセスから以下の画像のように選択します。[認証局に証明書を要求…]をクリックするとウィンドウが開くので入力して続けます。

ユーザのメールアドレスだけ入力して進めます。CAのメールアドレスは空でOK

チェックマークがデフォルトだとメールでCAに送信になっているはずなので、下2つにチェックが入るように修正します。

確認して2048ビット,RSAになっていることを鍵を作成します。

こんなファイルができていると思います。

4. 鍵を選んで進む

5. できたものをダウンロードする

証明書がダウンロードできていれば成功です。ダブルクリックしてPCに取り込みましょう!

6. Archivesの画面を確認

署名確認のダイアログが表示されているのでPasswordを入力して常に許可を選択します。

私の環境だけなのかもしれませんが、許可を選択するとなんども出てしまうことが多いので常に許可を選択するようにしています。

選択を終えるとエラーが出ていた部分が消えてValidateが問題なくできるようになっています!