Kotlinでenumerated

はじめに

普段はSwiftを触ることが多くKotlinを触らないのですがenumeratedを使いたいなと思った時にしっくりくる記事がなかったのでまとめます。

enumeratedはSwiftのfor文に使えるもので、valueとindex両方を使いたい時に使用するものです。

Kotlinはなんとforeachの引数にindexが用意されているのでそのままいけます!

Kotlinのenumrated

Kotlinではこんな感じでSwiftのenumratedのような動きを実現することができます。知っていれば当然ですが、僕は知らなかったので専用のメソッドを結構探しました…

fun main() {
    
    val list = listOf("hoge", "huge", "piyo")
    //iが要素番号, valueはlistの値
    list.forEachIndexed{ i, value -> 
        println("${i}番目の値は${value}")
    }
}

ちなみにKotlinのPlaygroundで試しました。コードをそのまま貼り付ければ動きます。

おまけSwiftのenumerated

Swiftで書くとこんな感じです!

let list = ["hoge", "huge", "piyo"]

for(i, value) in list.enumerated() {
    print("\(i)番目の値は\(value)")
}

参考文献

kotlinのcollection入門