納豆シミュレーションゲーム『Oh!Natto!』をリリースしました

なんやかんやでiosアプリ開発を初めてから5年ですが、ついにアプリをストアに公開することができました!!

学生時代にハッカソンで作ったアプリなのですが、一緒のチームで作っていた後輩に会う機会がありリリースしよう!という話になって一週間程度でバグ修正し審査に出してみたところすんなりリリースできちゃいました。

今まで個人で作ったアプリをいくつか申請したことがあったのですが何回かリジェクトされて心が折れて放置状態になっていました。
今回もリジェクトをたくさんされてしまうかと思っていたのですが、スルッと出せたので嬉しかったです。

作ったきっかけ

ブログのタイトルにもありますが『納豆シミュレーションゲーム』です!
作った時のハッカソンのお題がChainだったのですが、納豆のネバネバを鎖に見立てて連想し、海外の方にも納豆を混ぜる楽しさをわかってもらいたいという思いで作りました。このアプリをきっかけに納豆を食べてみてくれたらさらに嬉しいです。

このアプリを通して納豆を好きになってもらいひいては、海外と日本を繋げられたら(Chain)できたらいいなというのがハッカソン当初の構想です。

アプリの内容

タイトル画面、スコア画面などもありますが、ゲーム性があるのは2画面で、納豆を混ぜる画面と食べる画面があります。

混ぜるフェーズ

Startを押したらまずは混ぜます!納豆とお箸が衝突すると粘り気が発生させています。たくさん混ぜれば混ぜるほどあとあと有利になります!

食べるフェーズ

混ぜ終わったら次は食べるフェーズです。 納豆を混ぜた際に発生させた粘り気の量に応じて納豆がお箸に向かうベクトルの大きさを変更しており、たくさん混ぜれば混ぜるほど食べさせやすくなっています。

チームメンバーのサウンド担当が24時間かけてサウンドをで作りこんでくれたので、納豆を混ぜた時、食べた時、などアプリの雰囲気にあった効果音やBGMがついています。
遊ぶ際はぜひミュートを外して遊んで欲しいです。

プレイ動画

シンプルなゲームですが、一生懸命作りました!
ぜひ一度遊んでみてくださいこちらのリンクからダウンロードできます。

ストアで検索する場合はOh! Natto!と検索していただけるとヒットします!!