ADBのパスを探す

Androidで何かとよく出てくるadbコマンドですが、パスが通ってないとどこにあるのかわからなくなります。

私も毎回忘れてしまって調べるのでメモします

ADBのパス確認方法

Project Structure画面を開く

File -> Project Stracture…を選択

SDKの場所を確認

赤線の部分のパスを控えてください、画像僕の名前が入っちゃっていますが、その部分がみなさんの名前に置き換わると思います。

ターミナルから探す

さっきのパスにターミナルからcdコマンドを使って潜ってみます。下パスは僕のPCでのパスなのでコピペしても動かないはずです、確認したSDKの場所に変更してください

lsコマンドで覗くとこんな感じになってるはずです。


どこにあるかというとplatform-toolsの中にadbが入っています。cdコマンドで潜ってopen .でファインダーを開くとadbが存在することがわかります。

adbコマンドのパス

今までの結果からapkのインストールなどでadbを使うときこんな感じのパスを指定してやることでadbが使えるようになります。

ユーザ名を変更してもダメな場合はadbが存在するか確かめてみてください。

/Users/ユーザ名/Library/Android/sdk/platform-tools/adb