Xcodeで実機デバックできなくなった時の対処方

前にも同じ症状にかかって、今回もちょっとハマったので3度目はすぐに対処できるようにメモとして残しておきます。

Xcode cannot launch アプリ名 on iphone名 bacause the device is locked

ロックがかかってると言われるんですが、iphoneのロックを解除してもこの警告が表示されてしまう時の対象法です。

調べると下記のような対処方が出てくるのですが、私の場合解決しませんでした。

Xcode8、iOS10にしたら実機テストができなくなりました

結論から言うと問題はソフトウェア・アップデートできていないことでした。

なぜ、この問題が発生してしまうのかは不明ですが、以前同じ問題が発生した際もソフトウェア・アップデートが原因で発生していました。

名前 is busy: Prepareing debugger support for 名前

ソフトウェア・アップデートを行なったあとにサイドビルドを試みると名前 is busy: Prepareing debugger support for 名前という警告が出てきました。

これに関しては、Window/Device and Simulaorを開き、登録しているデバイスをサイド登録し直せば治ります。


エラーが出ている時にキャプチャするのを忘れてしまったので画像では表示されていませんが、登録デバイスの部分に黄色い警告文が表示されていました。

前の記事

APIから取得したJsonをParse

次の記事

かっこいいenumの使い方